パワーパフガールズ「言っちゃダメ/モジョの大売出し」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-10-23

 ガールズが放送禁止用語を覚えちゃう「言っちゃダメ」。イケナイ言葉を使うたびに、工事の音や犬の鳴き声が巧妙に(?)入るのが笑える。バターカップとブロッサムの「あんた!」「あなた」「あんた!」「あなた」とか、バブルスの「いまダメ(低い声で)お絵かき中だから!」とか、博士の放送禁止用語を聞いたバブルスの反応とか、じゃれまくるガールズとか、お婆さんにバッグでぶん殴られるバターカップとか、なんだか楽しいシーンが続出。ガールズのじゃんけんなんて、珍しいものも。「じゃんけんっていつも負ける」というバブルスが可愛い。とにかく小ネタが美味しい話でした。
 「モジョの大売出し」はモジョの秘密兵器を買おうと、ガールズとギャングリン・ギャングが競う話。レースにウサギを出すバブルスや、ガールスカウト達が可愛いけど、お話自体はイマイチ、かな。
 今回の新作、変わりネタが多かったものの、肝心のオチが弱い話が多くて、ちょっと微妙だった。シリーズの蓄積の分、ガールズの可愛い仕草の見せ方とか、小ネタの散りばめ方はいい感じだったけど、全体的にはこじんまりとした印象。あとブロッサムがイマイチ目立たなかったかな、今回。