母をたずねて三千里 第13話「さよならフィオリーナ」:CSファミリー劇場

 冒頭のフィオリーナ、マルコと一緒にアルゼンチンに行けると信じ込んじゃって、珍しくウキウキしてる。カワ(・∀・)イイ!! もっとも、当のマルコは、見るからにいかがわしいレナートなんかを信用して、大変な目にあっていたのだが・・・・・・。
 そのレナートの住む貧民外に向かう、マルコとエミリオ。街角に立つ娼婦がリアルだ。この貧民街の住民、レナートの家の老婆とか、いかにも宮崎キャラ。
 結局アルゼンチン行きはパーになり、フィオリーナを見送りに港へ走るマルコ。この別れのシーンの二人の顔もいいね。母との別れのシーンがオーバーラップするが、アメデオを使って手紙を渡す演出が、この場面を印象的なシーンとしている。