デクスターズ・ラボ「戦え!デクスター一家」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-10-01

 日本に留学したデクスター。ところがフジヨシ山の火口から、怪獣ベネクストラが現れて・・・。
 と、言う訳で日本アニメのパロディ満載の回。デクスターが出会った小学生がいきなりロボを呼び出すのが笑える。日本=ロボとアニメと怪獣、というイメージ、少なくともカートゥーンの世界では完全に定着しちゃってるな。一人はタツノコ風(?)ドリルメカと赤いスーパーロボットで70年代風、もう一人はモスピーダっぽい(というよりロボテックか)バイク変形パワードスーツとバルキリー風変形ロボで80年代風と、ちゃんと区別されてるのも芸コマ。
 今回は実質的な最終回といって良い回。海外アニメで最終回らしい最終回って見たこと無かったから、初めて観たときは、デクスターの「最後くらいカッコ良く決めたかったのに・・・」と、ディディのバイバイだけでも印象的だった。