デクスターズ・ラボ「忍法!新聞配達の術」「パパの優勝トロフィー」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-09-17

 「忍法!新聞配達の術」はデクスターがまったく出てこないお話。悪の新聞配達、忍者軍団(正体も、一体何のためにやってるのかも、まったく分からない所がミステリアス)VS正義の新聞配達(でも限りなく粗忽者)ディディの対決。この手の勘違い日本趣味に目くじらを立てる人もいるかもしれないが、ここは素直にそのおバカな発想を楽しみたいものだ。
 とにかくモノを壊さないと気のすまない忍者たちが面白い。最後に、ガラス製品を満載した自転車に新聞をぶつけた時の表情が、またいいねぇ。対するディディの仕事ぶりも脱力モノで笑える。もうちょっとマジメにやれよ!
 今回のオチの下らなさは、全編を通じても一・二位を争うと思うが、どうだろうか。もちろん、イイ意味での下らなさ、だけどね。
 「パパの優勝トロフィー」自分の部屋に居るディディが、気になってたまらないデクスターは、変装して部屋に侵入しようとする・・・のは良いとして、変装の「原料」にディディの下着まであったのは、いかがなものか。で、結局はディディの部屋で、あの格好だもんなぁ。股間の綿埃がまた、妙に卑猥だったり(たとえ子供でも「丸出し」はご法度なんだろうが、こういう隠し方だと逆効果だ。もちろん、制作者側は狙ってやってるんだろうけど)。もうちょっとデクスターの年齢が上だったら、「デクスター!あんた、なんて格好してんのよ!」じゃ済まなかったろうね。