「Toon Guide1」Cartoon Station・著、眠田直・編(同人誌)

 Warmachine発行の同人誌。Cartoon Stationはカートゥーンに関するメーリングリスト(自分のアンテナにも執筆者の方々のHPをいくつか登録してあります)。エルエルパレスで購入。
 名前の通りカートゥーンに関するガイドブックで、取り上げられている作品は、トムとジェリールーニー・テューンズなど古典的名作から、インベーダー・ジムティーンエイジ・ロボットなど日本未公開の新作に至るまで、実に52作品。それぞれその作品に思い入れのある筆者が、その魅力を解説している。各作品に当てられているページ数は1ページ程度(ただし、トムジェリとルーニー・テューンズはページ数を取って、詳しく解説してある)しかないが、コンパクトな中にも制作年やクリエイターなど、必要な情報はきちんと収められているのが嬉しい。圧巻は巻末のデータベースで、1950年代以降のカートゥーンが、日本未公開作も含めて全てリスト化されているのである。とにかく、カートゥーンに興味のある人には、必携の本と言っても良いと思う。いや本当、すごく勉強になりました。
 ただ、これだけのページ数で全てを網羅する事は不可能とは言え、当時の人気やその後の影響を考えても、ベティ・ブープが取り上げられて無いのは残念。後、個人的に「ペネロッピー絶体絶命」「ヘイ!アーノルド」「カブラム」は欲しかったし、CNのショートアニメを取り上げるなら「Stickin' Around」と「Fly Tales」は欠かせないだろー・・・・・・などと思いつつページを繰ってたら、あらら、編集後記にちゃんとフォローの言葉がありましたね。ハハ・・・。