デクスターズ・ラボ「ガール・エンジェルズ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-09-03

 「チャーリーズ・エンジェルズ」(もちろん70年代TV版)のパロディ。ロゴマークもそれ風。最近では「KND」のマークにも引用されてるな。元ネタの方は小学生の時分、PTAの有害番組指定の常連だった。廊下に「見ちゃいけないテレビ番組」という感じでリストが張り出されていたが、そんなことしたら、子供はかえって見たくなるものだろうに。
 今回好きなのは、点呼を取ると、毎回とんでもない所からガールズが現れるギャグ。特に排気管から顔を出したディーディーがメンバーを呼ぶと、猫の頭を取ってミィミィが現れ、次いでミィミィの頭を取ってリィリィが現れるシーン。良くこんな事、思いつくもんだ。
 昔のテレビカートゥーンは、チープ過ぎるのとテンポが独特なのとで、ほとんど不条理ギャグの域に達してる(様に見える)ことがあるが、ゲンディ・タータコフスキーのギャグって、それを意図的に再現しようとしてるフシがある。まぁ、たまにやりすぎて、オチてるのかオチてないのか良く分からない事もままあるが・・・それもまた、味ってことで。