あらいぐまラスカル 第52話「別れと出発の時」:CSキッズステーション

 ラスカルもいよいよ最終回。それにしてもCSチューナーの調子が悪くて、終盤は飛び飛びにしか視聴できなかったのが悔やまれる。前半も結構録画に失敗したし…前番組のハイジの時はこんなこと無かったのに、なんか呪われてるのか?
 最終話としては、割とあっさりとした印象。ラスカルとの別れが一つのクライマックスではあるのだが…個人的にラスカルには特に愛着を感じなかったからなぁ(´・ω・`)
 少年時代に一つの区切りをつけたスターリングが、アリスやオスカーの見送りを受け、汽車で去っていく…ラスカルとの別れよりは、むしろこのシーンにもっと力を注いで欲しかった様な。ちょっと淡々としすぎてるんじゃないかなぁ。
 とは言え、少年の一年間の成長を、地味ながらも丁寧に描いて見せたこの物語、大変満足させていただきました。