母をたずねて三千里 第1話「いかないでおかあさん」:CSファミリー劇場

 ハイジ、フランダースの犬に続く作品なんだが、美術といい演出といい、リアリティが前2作より飛躍的に向上していて、驚く。
 長男で実際に妹弟がいた俺としては、マルコの「弟」ぶりって、本当に憎憎しいね(゜Д゜)。いきなり「黙れトニオ!」だもんなぁ。まぁ、これくらい「きかんき」で無きゃ、一人で南米まで旅をする物語の主人公にはなれまい。
 アンナって、あのどっしりとした安心感のある体型といい、まさに名劇を代表する「お母さん」キャラだと思うんだが、今回、草原でピエトロにしな垂れかかるシーンの「男と女」ぶりに、思わずドキッとした。なんか見てはいけないものを見た様な感じすら。いやホント、これだから名劇は侮れません。