あらいぐまラスカル第44話「氷の上の戦い」:CSキッズステーション

 今回は、徹頭徹尾スターリングが良かった回。
 まずはジェシカ姉さんとの会話が凄い。
 ジ「ほしいものがあったら手紙でちゃんと言うんですよ。(略)姉さん送ってあげるわ」
 ス「それじゃあ、ジェシカ姉さんが欲しい、って書いたら?」
 ジ「まあ、この子ったら。ウフ」
 あああああヽ(`Д´)ノ、一度はこんな台詞、言って/言われてみたいよ!!第一子長男で、昔から「姉」という存在に憧れのある俺としては、もう、もう、本当にたまらん情景だよぅ(*゜∀゜)=3ハァハァ さすがは富野絵コンテ、おねーさんキャラに萌えるシーンなら任せとけ、ってところですか?
 さて、その後、古いスケート靴をオスカーに譲ろうとして断られるエピソード。直前にスターリングの靴を羨ましがっていたのにも関わらず、きっぱりそれを断るオスカー。少年らしい矜持を感じさせる態度が、実に気持ち良いね。そして「分かるよ、キミの気持ち」と誰にとも無くつぶやくスターリング、対称的に、例によって何にも分かってないアリスwと、三者三様の反応が実に「らしく」て印象深いシーンだと思う。(アリスといえば、今回、冒頭のスケートシーンがなかなか可愛かった)
 最後、父親を気遣って「お父さん、お茶をどうぞ」の場面も良い。というか、ある意味萌える(;´Д`)可愛いのぉ…。