パワーパフガールズ夏来(ナツコイ)スペシャル:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-06-13

 2年ぶりの新作キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
 ああ…もう…待った…待ったよ…。途中で映画とかアンダーグラウンドとかクリスマス・スペシャルとかあったけど、やっぱり本筋はレギュラーシリーズでしょ?PpG World.com http://www.ppgworld.com で日本未公開エピソードの紹介を見て、胸焦がしてた日々ももう終わりだっ!!まぁ、今回は8本しかやらないんだけど、楽しみはまだまだ後にも待ってる、ってことで。土日とCSの見られない環境にいて、リアルタイムでこの感動を味わえなかったのが残念だ。
 ブロ子萌えの俺としては、一番楽しみにしてたのが"Not So Awesome Blossom "(日本語題「ついてない日」)なんだが、意外とそれ以上に良かったのが「ガールズのこわいもの」。悪夢に脅えるシーンも萌えたが、逆襲に転じるカッコいいブロッサムに惚れ直した(n*‘∀‘*)η「7には平方根なんてありません!素数ですから!」ってデタラメにも程があるんだが、ブロ子が言ってるんだから、許す。カレもなぜか納得してるしな。自信満々な態度が素晴らしすぎ。
 もちろん「ついてない日」も良かった。自信喪失して博士に慰められた時の、無茶苦茶嬉しそうなブロ子がハァハァもの。最後にヒステリックに叫ぶシーンもイイ!やっぱりブロッサムは無意味にエラソーでなきゃ。麻生かほ里最高。
 後、グリーン先生の話(題失念)も。50年代俗悪ホラーアメコミ*1風の絵が面白すぎ。グリーン先生、また出ないかな。
 なお、この第5シーズン、途中でスタッフが大幅に入れ替えられたと聞いていて、クオリティの低下を心配してた。特にデクスターズ・ラボをダメにした主犯格と言っていいクリス・サヴィーノがメインになったのが最大の懸念材料だった。しかし、グラフィックがよりデジタルっぽくなったり、若干目新しい演出があったりした以外は、そう変わったこともなく、一安心。もっとも第1・2シーズンの頃に比べると、面白さはかなり落ちるんだけど、第4シーズンもアレだったしな。それにデクスターと違って、キャラクターの魅力への依存度が大きいのも幸いしたんだろう。実際、ガールズのドレス姿を見れただけで、話が詰まらなくても許す気になったりするしなぁ。

*1:そのグロながらもバカバカしい世界の一端は、唐沢俊一の同人誌「あなたの血が欲しイィィィ」で垣間見ることが出来る