あらいぐまラスカル第30話「ケチケチするな」:CSキッズステーション

 スラミーはラスカルに噛まれて以来寝込み、ホウェーレン先生とスターリングは見舞いに行くが、実は仮病であった。カールから手紙が届き、スターリングはカヌーの製作を決心する。
 何だか妙なサブタイトル。ラスカルには「馬と自動車はどちらが速いか」とか「アリスと友達になれたらなあ」とか面白いサブタイトルが多いが、誰の趣味なんだろうか。
 それはともかく、サブタイトルはホウェーレン先生の言葉から、人に贈り物をするときはケチケチせず一番良いものを贈れ、という処世訓である。確かに変にケチって「贈り損」になるくらいだったら、気前良くやって最大限の効果を得る方が良いだろう。いつも眠そうな顔してる割には、なかなか良いこと言うね、この先生。やっぱ好きだわ。
 最後、オスカーが皮ひもで繋がれているラスカルを見て、自分も同じだというシーンが切ない。