あらいぐまラスカル第24話「走れ走れぼくらのカヌー」:CSキッズステーション

 スターリングとアリスが、二人でカヌーに乗ってキャンプに出かける話。
 二人が釣りをしていると大きなマスが針にかかる。必死になって何とか釣り上げると、なぜかアリスが泣き出してしまう。
 夕食に二人でマスを食べながら、スターリングはアリスに、なぜ泣いたのか尋ねる。
 「(一生懸命頑張って)緊張が解けたらなんだか大声で泣きたくなっちゃったのよ。だからね、泣いていて、とっても気持ちが良かったの。あんな事って初めてだわ」
 声優(児童劇団所属の小学生)の自然な演技も相まって、子供たちの体温が伝わって来るような、好エピソードだと思う。絵コンテ担当とみの喜幸(現・富野由悠季)の仕事なのかな。