フィニアスとファーブ「夏はキミのもの!」

 CSディズニーチャンネルでやってたのを録画・視聴。
 すごく面白かった!でも、なんか見終わったら切なくなってしまった。夏休みって、終りがあるから楽しいし、切ない。
 ……いや、もちろん、劇中ではいつまでも終わらない夏休みだし、いつもの通り9割9分はギャグの連続だし、全然湿っぽい話じゃないんだけれども。人間関係とか、色々良い所に落ち着くエピソードだけに、なんかそういう気分になってしまった。


 夏至の太陽を追いかけて世界一周をする、というストーリーで、立ち寄ったのは日本・インド・フランス・無人島(大西洋)の4か所。日本、東京タワーの辺りはまだ大人しかったけど、ステイシーの親戚が出てくるあたりが凄い。あの絵づらはちょっと怖い。


 好きなシーンは、無人島でイザベラがフィニアスを鼓舞するところ。フィニアスと一緒に、せめて美しい夕日でも眺められれば……とか思ってたのに、意気消沈した様子を見て思わず、
 「あなたは美しい夕日なんか見てる場合じゃないでしょ!町にジェットコースターつくったんでしょ!」
 「そんな弱気なフィニアス・フリンなんかもう、好き……なようにすればいいわ!」
 「自信たっぷりにファーブの地図を見せてくれたじゃない!なのに座ってるわけ!?」

 で、復活したフィニアス、イザベラを抱きしめ「君って最高!」

 で、イザベラの、この満ち足りた顔。いいね!