それいけ!アンパンマン ゆうれい船をやっつけろ!

 十年ぶりくらいに観た。
 個人的なアンパンマンブームというものが、だいたい10年おきくらいにあって、最初がアニメ放送開始時。あまり、こういうことを書くと、歳が歳なのでムニャムニャなのだけれど……当時、大学生だった。シンプルだけど生き生きしたキャラクターとか、「無理」(シュールさ)と「理」がイイ感じで配されてるところとか、そういうところが好きだった。
 次が98〜00年ごろ……当時はCSのアニマックスでよく劇場版を放送していた。この映画もCSで観た。


 で、今は娘と見ている。


それいけ!アンパンマン ゆうれい船をやっつけろ! [DVD]
バップ (2002-05-22)
売り上げランキング: 9619
 当時登場したばかりのロールパンナちゃんを、大々的にフィーチャーした映画で、うーん、やっぱりいいなあ。なによりブラックロールパンナがいい。以前、ガシャポンのブラックロールパンナちゃんフィギュアも、持ってたのだけれども。
 ねちっこいドクター・ヒヤリとか、武器いっぱいな「飛行船もぐりん」戦闘シーン(ズダダンダンとともに、好きなばいきんメカのひとつ)とか、その他にも見どころが多い。
 あと、劇中でばいきんまんジャムおじさんの事「ジャム」って呼んでることに、今更ながら気がついた。「ジャム」って、なんだか微妙な違和感があるな。