アトミック・ベティ#6「小悪魔ベビーにお仕置きよ/クイズ番組はアブナイ感じ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-03-06

 久しぶりの感想ですね。先々週土曜日放送分。
 Aパートは歯痛に苦しみながら赤ちゃんのような敵、小悪魔ベビーと戦う話。おお、オープニングにあった「空中ブランコにぶら下がって敵ロボットにキック」のシーンが出てきたぞ。相変わらず時間は短いものの、アクションシーンはきびきびしてて満足。子守りロボットと睨み合い→お互いに駆け寄って一回転キック、のシーンが格好良くていいね!
 キャプチャ画像は小悪魔ベビーに捕まって、溶岩に落とされそうになるシーン。良く見るとベティ、部下二人を庇うように抱きかかえてやってるのね。これでこそキャプテン。普段の子供っぽさと、ヒーローらしい責任感が両立してて、こういうキャラクターは本当に好みなんだよなあ、自分。
 Bパート、クイズ番組にかこつけて、スパーキーからベティの母星を聞き出そうとするマキシマスの陰謀、という話。一方、地球ではママに大事なコミックを売り飛ばされそうになって……マンガ収集の最大の敵は親、洋の東西を問わない悩みですなあ、これ。SFコミックの創刊号そろいを大事にしてるあたり、前の話での部屋の内装(ロケットやロボットがいっぱい)といい、科学好きなところといい、本当に良い趣味してますね、ベティさん。