フォスターズ・ホーム#13「子犬はどこ?」:CSカートゥーン・ネットワーク

 昨日放送分。エドゥアルドが皆に黙って子犬を飼い始めて大騒動、という話。大きな体のエドゥアルドが四苦八苦して子犬を隠す、という微笑ましい感じの前半部分。ところがマックが大量の子犬を拾ってきたあたりから徐々にテンションが上がっていき、子犬に嫉妬するブルーも絡んで、映写室での大騒動へなだれ込んでいく。こういう緩急自在な演出が、この番組の大きな魅力。ヘリマンの体から子犬がぴょこぴょこ出てくるギャグが良い。
 あと、タイムマシンを作るブルーの描写も良かったなあ。ゴミ箱からなんか拾ってきて、タイムマシンを組み立ててんだ、とか大真面目で言うんだよ。この子供子供してる描写がいいんだなあ。さすが「雨の日の冒険」のマクラッケン。