チョーク・ゾーン#18:CSニコロデオン

zeroset2005-10-04

 一本目"Water, Water Everywhere"は、チョーク・ゾーンもスナップも出てこない異色作。ルディが採石場に空けたチョーク・ゾーンへの出入り口から、チョークの水が溢れ出した。しかもそれを浴びた大人たちは、皆子供のような振る舞いをし始める。ルディとペニーはネイティブ・アメリカンの祈祷師と雨乞いをし、雨でチョークの水を洗い流そうとするが……という話。祈祷師のキャラデザが、妙にリアルで目をひく。誰か実在の人物にモデルがいるのだろうか?また、画面分割やワイプを利用した画面転換を多用していて、演出面でもかなり不思議な感触のする一本。
 "RV Having Fun Yet?"ショートショート。陽気で歌いまくり、とてつもなくウザい車、RVとスナップの話。近年のディズニー映画の脇役のようなキャラだな、これ。
 "The Doofi"は、レジーが描いたおまぬけルディとおまぬけペニーがチョーク・ゾーンで大混乱を引き起こす……という話。これですね。前から、このヒドい絵はなんなんだ、と思っていたけど、一つ疑問が解消しました。それにしても強烈なキャラ。この二人の暴れっぷりはなかなか楽しかったので、再登場にも期待したいところ。
 あと、おまぬけ二人組が人目もはばからずイチャイチャして、それに当てられたのか、本物の二人もなんだかイイ雰囲気になるシーン、これがもう、なんだかムズムズしちゃうよっ!って感じで良い……二人とも可愛いなあ。
 ミュージック・クリップは"Lollipoppian Rhapsody"。アフリカのトライバルな音楽をイメージした曲だが、画面効果が凝ってて楽しい。ラスト、フィルムが燃えていくような効果とか。