KNDハチャメチャ大作戦「芽キャベツを排出せよ!/宿題を食われるな!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-02-26

 うっかり芽キャベツを食べてしまったナンバー4。メンバーは縮小化して体内から野菜を取り出すことに……という話が「芽キャベツを排出せよ!」。ミクロの決死圏ネタですね。普通口から入るか注射器で注入されるのが定番なんだが、わざわざ鼻から出入りするってのが……ヽ(;´Д`)ノ。さて頭に入ったメンバー達、脳みそにアンカー打ち込むってのが酷すぎて笑える。脳ミソいじりネタはトゥーンの定番なんだけど、俺は大好きなので何回見てもいい。ちなみに「普段のあなたに戻ってくれなきゃ……だってあたし!」なんてナンバー3の意味深な台詞もあり。
 でも今回一番目立ってのはやっぱりナンバー5だな。ナンバー1・2を救うために単身胃液に飛び込み、探査マシンと芽キャベツをしっかり掴んで頑張る姿がもう、凛々し過ぎる。そして「ナンバー5はどうするの?」と聞くナンバー2にも答えず冷徹に脱出を優先し、体内から出たら真っ先にナンバー5を気遣うナイジェルは、やっぱりリーダーの鏡だな!
 そしてまたまたナンバー5がクローズアップされる話が「宿題を食われるな!」。冒頭で父親の真似をするアビーが可愛すぎる……。さて、成績優秀なナンバー5、宿題を持って意気揚揚と登校するが、優等生ヴァレリーの犬に宿題を食べられてしまう。ここで怯える姿も珍しい。さて、学校ではナンバー4憧れのトンプソン先生が再登場、ナンバー5の言い分を信じずに叱るのだった。そこでナンバー5たちは無実を証明するために、ヴァレリー家に侵入するが……宿題を食べた犬の正体は、ヴァレリー自身だった!プードル女、ヴァレリーが妙に迫力ある。しかしこのオチは予想できなかったなぁ。一応、冒頭の「先生朝食を済ませてきたから」が伏線になってたのね。