KNDハチャメチャ大作戦「幽霊ハムスターをやっつけろ!/逃亡者を追跡せよ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-11-09

 先々週の土曜日にやった分をビデオ視聴。「幽霊ハムスター・・・」はナンバー3主役話。相変わらず可愛いね。今回の話は『デクスターズ・ラボ』や『ルーピーといっしょ』での幽霊金魚のエピソードを思い起こさせられる。どれもペットに黄泉の国に連れて行かれそうになる話。実をいうと自分も幼い頃、似たような事を夢想してたので、この手の話は結構印象に残る。子どもが異界に近い存在である、とは良く言われるところだが、なんにせよ子どもにとって最初に遭遇する“死”という大イベントは、ペットのそれである場合が多い。それにしても幽霊ハムスターがいっせいに皮を脱ぐシーンは怖い。
 13歳になったら引退、というKNDの掟の意味が分かる「逃亡者を追跡せよ!」。なんと月面基地は、13歳になった元隊員の収容施設だったとは。ティーンになる→即拘禁ってのもキツイ話だが、潜入操作のエージェントも出てきたり、KNDというのが妙に陰影のある組織なのが面白い。男嫌いの猛女、ナンバー86も登場。強烈な性格で、レギュラーメンバーが完全に食われてしまってる。面白いキャラなので、再登場を希望したい。しかし、おすましキッズの趣味「切った足の爪の収集」って、まるで吉良吉影だな・・・。ちなみにこのエピソードには、以前この日記にコメントをくださったid:zeroset:20040918岸本周也さんhttp://mypage.odn.ne.jp/home/shuya演ずるナンバー274も再登場。結構お気に入りキャラなんだが、今回は出番が少なかったのが残念かな。レギュラーメンバー達との絡みも見てみたかった(ちなみに、この後も24話、26話に登場するそうです)。