KNDハチャメチャ大作戦「子供に戻せ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

 昨日の分をビデオ視聴。カートゥーンに最終回らしい最終回が無いのは周知の事実なんだが、最近の作家性が出ている作品では、シーズン区切りに実質最終回の様な内容の話が作られることがある。カーレッジくんの「どーする!?ドコドコ町」とかデクスターの「戦え!デクスター一家」(これは次シーズンまでのブランクの長さやスタッフ交代から考えて、本当に最終回として作られたものといって良いかもしれない)など。これもそういう感じのエピソード。
 カートゥーンの世界ではキャラクターは歳を取らないものだけど、くどいように繰り返される「大人になりたくない!」発言、13歳になったら脱退の掟(「なかなか難しいんだよ…」と呟くナンバー1が印象的)と、このスケールのおっきな「ごっこ遊び」が永遠のものじゃないことを、嫌が応にも認識させられる。その上でのナンバー1の最後の台詞「いいじゃないか、大人になるまでまだ時間はたっぷりあるし」がいいねぇ。成長への畏れといった題材をカートゥーンで扱う事はめったに無いが*1、それをを日本のアニメほど湿っぽくも無く、あっさりと楽しく描いて見せたエピソード。最初のシーズンではベストの出来だったと思う。ここ数話のレベルが保たれるのなら、じきに始まる第2シーズンも期待できるね。楽しみ。

*1:もっとも「ピーターパン」という偉大な先達がいるが。