赤毛のアン 第45章「栄光と夢」:CSアニマックス

  • 前回、あんなに余裕のあったアンだが、さすがに発表前には緊張してる。それにしてもクイーンに入ってからはジェーンと仲がいいな。
  • そして発表。金メダルをギルバートが取ったと知ったアンは落胆し、その場を去ろうとする。この時、単に悲しげな顔をしてるんじゃなく、険しい顔になってるのが、いかにも彼女らしい。その時、後ろから「エイブリー奨学金の受賞者、アン・シャーリーのために万歳三唱!」という声が聞こえる・・・この流れ、最高。ジョーシーまで祝福してるもんなぁ。
  • 一方、グリーンゲイブルズでは、アベイ銀行の話題が・・・(つд`;)
  • アンが奨学金を獲得したと聞いて、喜ぶカスバート兄妹。しみじみとした表情がイイ。それにしてもマシュウ、自らダイアナに知らせようとするとは・・・
  • そしてダイアナ。「素敵!素敵、素敵、素敵、素敵だわ!私、自分の事の様に嬉しいわ!・・・ああ、アン、良かったわね・・・一番取りたがってた奨学金がもらえたんだもの!・・・ああ、早くあなたに会いたいわ!」ここまで喜んでくれるとは・・・本当にええ子や。・゜・(ノ∀`)・゜・。、またもや嬉しさのあまり、くるくる回ってるのも、良し。
  • 授賞式で、誰よりも誇らしげなカスバート兄妹。アンを家に置いて良かったろうと言うマシュウにマリラ「私がそう思うのは、これが初めてじゃありませんよ!」
  • 家ではダイアナが待っていた。アン「そして何よりも、こうしてあなたと会えるのが一番素晴らしいわ、ダイアナ」ダイアナ「あら、あなたはあのステラ・メイナードの方が好きなのかと思ってたわ。ジョーシー・パイが、アンはあの人に夢中だと言ってたわよ!」ステラに嫉妬するダイアナが可愛すぎ。
  • そしてダイアナに水仙の花を投げ、一番好きなのはあなただと告げるアン。「私とあなたの友情は、この水仙のように簡単に萎れたりはしないわ。私は、ますますあなたが好きになるばかりだもの・・・」もう何回目になるか忘れたが、それでも言うぞ。百合(;´Д`)ハァハァ