赤毛のアン 第44章「クィーン学院の冬」:CSアニマックス

 季節は冬に。マシュウもマリラも老け込んだ・・・。マリラの声から力が失われたのが悲しい。

  • クイーン学院にも冬が来た。夜遅くまで勉強し、雪が降ると雪合戦(の見物)と、学生生活を満喫するアン。ステラもすっかり友達になったようだ。
  • マシュウが心臓発作で倒れた事を聞き、急ぎアヴォンリーへ帰郷するアン。アンは心配のあまり、珍しくマリラを詰る。対して、むしろ嬉しそうなマシュウとマリラの姿が、また何とも・・・。アンがいかに二人にとって大切な存在か良く分かるし、たった数ヶ月であれほど老け込んだのも、理屈じゃなく理解できるよ。
  • 春が来て、アンはダイアナにブローチを贈る。ブローチにキスをして、陽光のなかくるくる回って喜ぶダイアナが可愛い。まるで遠距離恋愛の恋人状態だが・・・。
  • 一方、お相手のアンもテンパってる皆を尻目に、外の景色を眺めて楽しそう。「勉強なんか止めちゃいましょうよ」の台詞といい、久しぶりにアンらしい様子が見られて、なんか嬉しい。
  • 卒業試験が終わった。夕日を見つめるアンは、存分に戦った満足感でいっぱいだった。この辺りになると、アン、本気で尊敬できる女性になっている。いやホント、素晴らしいと思うよ。横顔も可愛いというより、美しいという感じ。