赤毛のアン 第6章「グリーン・ゲイブルズのアン」:CSアニマックス

 晴れてグリーン・ゲイブルズの住人となったアン。本当に良かったね(ノД`)

  • マリラからここにいて良いと告げられたアン。驚きから喜びへ表情が変わり、そして何かがこみ上げて来たかのようにぐっと堪えた後、眼をつむって微笑む。頬には涙。見てる自分も感無量の名シーン。
  • で、その後「だけど、あたしはどうして泣いているのかしら?」というアンに「それはお前がすっかり興奮しきってるからだろう」と冷静に言うマリラがイイ!「あんたは泣くにしても笑うにしても簡単すぎるよ」といい、実にマリラらしい台詞。
  • 喜び勇んだアンは森に向かって走り出す。BGMはエンディング「さめない夢」だが、このシーンの為に作られたかの様に、ぴったりな歌。
  • 後半パートからはいよいよアンの本領発揮、妄想混じりのマシンガントークが全開だ!いきなりマリラを叔母さんと呼びたいなどと言い、聞き入れられないと「3人であたしの叔母さんだと想像すれば」などと言うアン。無茶すぎるよ・・・。
  • ダイアナが美少女だと聞いて有頂天のアン。マリラが「利口で気立ても良い。その方がずっと大事な事だよ」と正論を言っても「その娘が綺麗で良かったわぁ〜」とすっかりダイアナに夢中(n*‘∀‘*)η
  • ケティ・モーリスのエピソード、現実逃避が生み出した不健全な妄想ではあるのだが、どこか奇怪な魅力がある。マリラも思わず引き込まれていたっぽいのが面白い。
  • 「主の祈り」をあっという間に暗記してしまうことで、さりげなくアンの頭の良さをアピールしてるのが上手いなぁ。