「It's All Around You」Tortoise

It's All Around You
 いわゆる「シカゴ音響派」の雄、トータスの久しぶりのアルバム。「スタンダーズ」以来3年ぶりくらいになるのかな。
 トータスで最も好きなのは「TNT」なんだけど、これもすごく気に入った。というか、一番好きなアルバムになりそう・・・。今までとかなり違う感じの音楽なんだけど、でも、ちゃんとトータスって分かるし。
 今度のアルバムは今までのと比べてもかなりメロディアス。ジャズっぽい印象もある。全体的にノイジーで湿った雰囲気が素晴らしい(ちょっとYMOの「BGM」を思い出したり)。例によってすごく作りこんだ音なんだろうから、ヘッドホンで繰り返し聴きたい。どの曲もいいんだけど、六曲目Dot/Eyesから7曲目On The Chinに至る流れが、今のところ一番気に入ってる。