パワーパフガールズ「特別な一日」「ハッピーなペーパー」:CSカートゥーン・ネットワーク

 前回までと同じ第5シーズンに属するといえ、製作は前回から結構間が開いて、スタッフも変わっている(massangeana氏のページよりhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/PpG/season5.htm及びhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/PpG/season5b.htm参照)。本国ではまだ未放映だとか。一見して、前回までよりデジタルっぽい画面に見える。
 「特別な一日」は3人のスーパーパワー合戦が楽しい。超振動で透明になるのが格好良いね。光線技とか体を回転して竜巻になったりするのは今までもやってたことだけど、水になったり縮小したりするのはちょっと驚いた(今後も出る事あるのだろうか、この能力…)。しかし「口から鼻水!」なんてこと女の子にやらせるのはカートゥーンならではだよなぁ。
 「ハッピーなペーパー」はコミック原作の話。上記massangeana氏のページによれば元々第1シーズンにやる予定の話だったそうで、そういえばなんとなく、そんな感じ。
 気まぐれウィリーの仲間達のやる気の無い造形が笑える。一瞬でもメイドのメアリーに萌えてしまった俺って…orz どうでもいいが、子供たちが親の財布からお金をくすねるシーンが無かったのは、教育的配慮だろうか。