カウ&チキン「カウとチキンのバラード」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-09-10

 しばらく放送されなくなるので、カウ&チキンの感想を。これが最後のエピソード。
 フレムとアールのバンジョーを傍らに、先生が歌うは、無実の罪(?)でレッドガイに追われ続けるカウとチキンの物語。先生役の声優、佐藤ゆうこがべらんめえ調でバラッド*1を歌いまくるのが楽しい。そういえば「セイルキャットの伝説」そしてI am ウィーゼルの「バブーンママ」もこんな話で、個人的には結構好き。アメリカ西・南部のトール・テール(ホラ話)の形式を取ってるのかな。牧歌的なんだけど、日本人にとってはある意味エキゾチックで、独特の魅力を感じる。
 それにしても、ああ、カウチキの新作って作られないのかなぁ。

*1:バラードというと、日本では一般的に叙情的な歌を指すが、この場合は、素朴な言葉で伝説・民話をうたう物語詩を意味する。

カブラーム!「だんまりウサギ」:CSニコロデオン

 カブラーム!内の単発ミニアニメ。だんまりウサギくんにケーブルテレビの勧誘電話が掛かってくる。延々と一方的に喋りまくるセールス嬢。でもウサギくんは、セールストークを聞いてるだけで色々想像しているらしく、随分楽しそうだ。
 で、「さてそれでは契約を・・・」と本題に入るや、電話をガチャン。ニコニコしながらソファに戻るウサギくん。一言も喋らないけど、「イイもん聞かせてもらったよ」ってところかな。極々短い話だけど、ウサギくんの表情の変化が楽しくて、流れるたびについ見入ってしまうアニメ。