ティーン・タイタンズ#53「ドゥーム・パトロール パート1」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2007-02-24

 色々忙しくてビデオを見る時間をなかなか作れなかったんですが、やっと新作を見ることが出来ました。
 今回は前後編でドゥーム・パトロール登場。ブラザーフッド・オブ・イーブルとの戦いで危機に陥った彼らを、元メンバーのビーストボーイとタイタンズが助けに行く、というストーリー。旧所属チームを意識しまっくてるビーストボーイが、妙に可愛いです。
 ドゥーム・パトロールは映画化されるらしいので、その絡みでの登場なのかな?と思ったんだけど、米国での放送日から考えると違うっぽい。グラント・モリスンがライターだった時代は色んな意味で凄かった(知性を持った女装趣味の街路がメンバーの一員だったり、とか)等、断片的な知識しかもっていなかったのだけど、タイタンズ版の彼らは、その宿敵ともどもなかなかに古典的な雰囲気でイイですなあ。大人のキャラと言うこともあってか、そのままジャスティス・リーグに出ても違和感無さそうなデザイン。
 バカみたいな格好なのに(あの触覚が……)妙に偉そうなメントー、ミニスカ巨大女エラスティ・ガール、日本英語の感覚からするとその名前どうよ、なミイラ男ネガティブマン、脳ミソ筋肉ロボットマンと、いちいちつっこみがいのありそうなメンバーばかりなのも楽しい。個人的に一番のお気に入りはエラスティ・ガール。ハスキーな声がたまりませんな。こちらのサイトでは、そんな彼女の原作での活躍を堪能することが出来ますよ。