2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の文学第3期配本が

来月からいよいよ始まる様子(『ダールグレン』はもともと第2期で刊行されるはずだった。これが第3期に延期され、代わりに『歌の翼に』が第2期として刊行)。 http://d.hatena.ne.jp/zeroset/20061115/p1 これを書いてからもう4年か……。 国書刊行会3月刊行予…

それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド

CSキッズステーション、2月20日放送。 これも好きな劇場版で、それはやっぱりロールパンナの活躍シーンが多いからだ。 特にメロンパンナの声に応えての、 聞こえる 私を呼ぶ声が…… メロンパンナ! このシーンが最高。 で、その後は戦闘シーンになるというの…

フィニアスとファーブ「夏はキミのもの!」

CSディズニーチャンネルでやってたのを録画・視聴。 すごく面白かった!でも、なんか見終わったら切なくなってしまった。夏休みって、終りがあるから楽しいし、切ない。 ……いや、もちろん、劇中ではいつまでも終わらない夏休みだし、いつもの通り9割9分はギ…

モノランモノラン終了

TV

新しい人形劇「ポコポッテイト」 おかあさんといっしょ うわ結構ショック。 やっぱり人気無かったのか……確かに最初にデザインを見たときは、なにこれ、と思ったけれども。 でも、見てるうちに半年くらいで慣れちゃって、しかも一旦慣れてしまうと、もともと…

ベストSF2010

『SFが読みたい! 2011年版』「ベストSF2010」ランキング発表! 今年は全然SF読んで無いな。辛うじて『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』だけは読んでたけど、正直、自分の評価はあまり高くない(似たような傾向の短編ばかり集められても……)。SFが読みたい!…

それいけ!アンパンマン ゆうれい船をやっつけろ!

十年ぶりくらいに観た。 個人的なアンパンマンブームというものが、だいたい10年おきくらいにあって、最初がアニメ放送開始時。あまり、こういうことを書くと、歳が歳なのでムニャムニャなのだけれど……当時、大学生だった。シンプルだけど生き生きしたキャラ…

Yellow Magic Orchestraの代表的なアルバムがiTunes Storeで販売

ナタリー - YMOの歴史的名盤がズラリ、iTunes Store全世界一斉解禁 ソニーから再発されてる80年代までのアルバムが、ネットで配信されるのは初めてのはず(再々結成後にcommmonsで出してた曲なんかは、ダウンロード販売されてるけど)。 自分はCDで持ってる…