2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿スペシャル

昨日放送してたのを見ました。うーん、面白い。ディレクターがハンディカメラ片手に、新作「崖の上のポニョ」に取り組む宮崎駿の仕事ぶりに密着する、という趣向の番組。 ところが仕事が煮詰まるにつれ、監督がどんどん不機嫌になっていくんだよね。とうとう…

清原なつの版「家族八景」

年度末で、シャレにならないくらい余裕の無い毎日です。そんな中でも出張があったりしていい加減発狂しそうなんですが・・・・・・それはともかく出張先で見かけた雑誌「コミックチャージ」。 http://www.comiccharge.jp/pc/rensai.php?vl_sesid=600_687837 角川か…

『最後のユニコーン』ピーター・S・ビーグル

タンポポの毛のようなたてがみと貝殻色に光る角を持つ、この世で最も美しい生き物ユニコーン。なぜ彼らは姿を消してしまったのか? ユニコーン最後の生き残りは、仲間を求めて旅に出る……。叙情的で優しさにあふれた語り口で読者を魅了し続けるビーグルの最高…

『ぼくのこと、ミッフィーのこと』ディック・ブルーナ

うさこちゃん、またの名をミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナへの問答集。自らの半生や、創作の心構えなど、素直な言葉で綴られている。個人的にはブラックベアのイラストが載っていたのが嬉しい(ブラックベアの目が赤いのは、本の読みすぎで充血し…

ジェニーはティーン☆ロボット#30「落第なんかするもんかの巻」:CSニコロデオン

3月9日放送分のBパート。落第しそうになったタックが、映画づくりで進級を認めてもらおうとする話。 向こうは小学生でも落第があるから大変ですな。個人的には日本でも採用してもいいんじゃないかな、とは思うけど、たぶん日本的な環境では上手く運用されな…

ジェニーはティーン☆ロボット#30「恋するブラッドの巻」:CSニコロデオン

3月9日放送分のAパート。 悪の科学者ロートン博士の元を離れ、ブラッドの元に飛び込んできたメロディ。しかしジェニーはメロディのことを信用できず、密かに見張るのだったが……。#24「僕だってヒーローの巻」の続編。 可愛い女の子が身一つで押しかけてきて…

四月の近刊予定から、気になる本

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html 双生児 2,415円 クリストファー・プリースト(著)刊行日: 2007/04/25 〈プラチナ・ファンタジイ〉〈英国SF協会賞/クラーク賞受賞〉第二次大戦の飛行兵J・L・ソウヤーの回想録に…

ジェニーはティーン☆ロボット#26:CSニコロデオン

昨日放送分。#25は録画に失敗してしまった……。 ティーンの女神さまの巻 とある星に落ちたジェニーが、原住民に彗星の女神さまとして崇められる。悪い気はしないジェニーだったが、原住民は地球にまで押しかけてきて大迷惑、という話。 原住民たちの極端な崇…

『影よ、影よ、影の国―怪奇とファンタジーのスタージョン傑作選』シオドア・スタージョン

80年代に登場し、あっという間に消えた「ソノラマ文庫海外シリーズ」から出ていたスタージョンの短編集。絶版になって久しい本だが、某離島の古本屋にて100円で入手した。収録作品は「影よ、影よ、影の国」「秘密嫌いの霊体」「金星の水晶」「嫉妬深い幽霊」…

ジェニーはティーン☆ロボット#24:CSニコロデオン

昨日放送分です。 僕だってヒーローの巻 ブラッドが宝捜しの最中に落ちた穴。そこには怪しげな博士とその娘メロディが住んでいた。メロディと仲良くなるブラッドだったが、実は博士がジェニーの秘密を探っていて……。 うーん、新エピソードは個人的にどうも低…

『不思議のひと触れ』シオドア・スタージョン

日本でのスタージョン再評価を決定付けた作品集。どうして今までスタージョンを読んでこなかったんだろう、と後悔さえ感じるほど、粒よりの短編ぞろい。個人的には「もう一人のシーリア」「不思議のひと触れ」「孤独の円盤」に心を打たれました。 高額保険 …

ジェニーはティーン☆ロボット#23:CSニコロデオン

盗まれた設計図の巻 一向にジェニーに相手にされないシェルドンは、ウェイクマン博士から設計図を盗み出して、彼女のハートを掴む方法を探ろうとする。ところがヴェクサスに設計図を盗まれてしまい、ジェニー大ピンチ、という話。ジェニーの設計図を見てうっ…

ジェニーはティーン☆ロボット#22:CSニコロデオン

木曜日から「ジェニー」もいよいよ新エピソードの放送が始まりました。レギュラーでの新作エピソードとしては、2005年以来なんですねえ。 ぼくはヒーローの巻 タックがシェルドンにロボットスーツを作ってもらい、ヒーローとして活躍しようとする、というお…

ティーン・タイタンズ#55「信頼」:CSカートゥーン・ネットワーク

2月15日放送分。タイタンズの通信機を奪う任務を受けたマダム・ルージュ。サポートメンバーのホットスポットは、変幻自在のマダム・ルージュに追われ、疑心暗鬼に陥っていくが……。タイタンズの通常メンバーではなく、ゲストであるホットスポットとマダム・ル…

『つっこみ力』パオロ・マッツァリーノ

『反社会学講座』の著者による第三作。 メディア・リテラシーには、四角四面な論理じゃなく、愛あり勇気あり笑いありの「つっこみ」こそ有効、という主張。ここらあたりは、いわゆる「ニセ科学」に対して、真正面からの否定より「と学会」的なやり方のほうが…