2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな年間100冊読書クラブ

アスベスト除去工事のために閉まっていた図書館が、やっと再開しました。これを機に、前から気になっていた「はてな年間100冊読書クラブ」に参加することにします。 今年8月1日から来年7月31日までの間に100冊、というのを目標に頑張ってみます。最近、忙し…

『うつうつひでお日記』吾妻ひでお

吾妻ひでおによる日記漫画。2004年から翌年まで、ちょうど『失踪日記』が出る直前くらいの日々を、あくまで淡々と、ひたすら淡々と描いてある。『失踪日記』の様に非日常的な体験が描かれてるわけでなく、もちろん「不条理日記」みたくハチャメチャなわけで…

『風来忍法帖』山田風太郎

時は天正18年。豊臣秀吉麾下(きか)2万余の軍勢に対し、わずか数百人の手勢を率い北条方の小城・忍(おし)城を守る美貌の麻也姫。姫を陰に陽に護るのは、忍びの者として天下に鳴る風摩組。中に割って入る戦場荒らしの7人の香具師(やし)は、麻也姫の貞操…

『暁の女王マイシェラ』マイクル・ムアコック

新版エルリックも三巻目、旧『暁の女王マイシェラ』と『薔薇の復讐』の合本。書かれた時期が違うため、かなり違和感のある組み合わせではあるけれど、最初の巻の『メルニボネの皇子』+『真珠の砦』ほどでは無いかな。 『マイシェラ』は宿敵セレブ・カーナと…

チョーク・ゾーン#35:CSニコロデオン

5月14日放送分。 最初のエピソードは"Brainy Bitsy"。オランウータンのビッツィーに、手話を教えるペニーのママ。ところがチョーク・ゾーンのビッツィーが本物を檻から逃がしてしまい、大騒ぎに……という話。檻に閉じ込められた動物を自然公園に放してやる、…

『ベータ2のバラッド』サミュエル・R・ディレイニー他

国書刊行会「未来の文学」初のアンソロジー。サンリオSF文庫の衣鉢を継ぐこのシリーズらしく、21世紀の今になってニュー・ウエーブSFの傑作選。ただ、オーソドックスなSFや古典も混じってて、ちょっと奇妙なセレクション。どの作品も十分に楽しめました…

「キング・コング」と「海の上のピアニスト」

近所の店ががレンタル100円セールをやってたので、久しぶりに映画を観てみました。 キング・コング ピーター・ジャクソンによるリメイク版。監督の思い入れは分かるけれども、長すぎ、くど過ぎでダレるなあ。意味無くスローモーションするところとか、かなり…

『オーバーマン キングゲイナー5』富野由悠季, 中村嘉宏,

今回は、ゲインの奪還から巨大オーバーマン、ブリュンヒルデの登場まで。個人的にはシンシアとかアデットとか、凶悪女性キャラが活躍してるのが嬉しいね。 好きなのはゲインらとケジナンたちが撃ち合うシーン。ジャボリの股の下から冷静に狙い打つゲインにも…

『きみときみの自転車』沢村凛

きみは青い自転車にまたがっていた。それが、ぼくがきみを見た最初だった。次の日、きみはぼくのところへやってきて、言った。「どろぼう!」って。それが、きみがぼくに向けて言った初めてのことばだった。違う!ぼくはきみの自転車を、盗んでなんかいない。…

早川・創元その他8月の新刊から、気になる本

いつものように、自分用メモ。 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html 早川名作コレクションでは『地球人のお荷物』(アンダースン&ディクスン)が登場。イラストは変っちゃうのかね、やっぱり。ホーカと言えば天野喜孝…

チョーク・ゾーン#34:CSニコロデオン

5月7日放送分。 古い映画館で遊ぶルディとペニー。そこにあった黒板からチョーク・ゾーンに通り抜けると、白黒無声映画の世界が広がっていた・・・・・・というお話が、今回最初のエピソード"Mellow Drama Falls"。一切声が聞こえず、びっくりマークや視線などの漫…

ミッフィー展

asahi.com:朝日新聞社 - 「ゴーゴーミッフィー展」 島根県立美術館で開かれているミッフィー展に行ってきました(開催は本日まで)。どちらかと言えば「ミッフィー」より「うさこちゃん」の方に馴染みがある世代なんだけれども、今はもう一般的にも「ミッフ…

出ましたっ!パワパフガールズZ

今ごろになって一話を見ることができました。 うーん、なんかテンポがもったりしているというか……まあ、良くも悪くも典型的な子供向け日本アニメという感じ。脚本がベテランさんということもあるかもしれないけれど、ノリやセンスが80年台のころから全然変わ…

月照寺という寺に観光に行ってきました。 一面あじさいの花が咲き乱れていて、とても綺麗。しかし池がちょっと汚くて、蚊が多かったのは、何とかして欲しかった。 写真は小泉八雲の随筆にもでてくる、亀の石像。甲羅の上に乗ってる石碑もあわせると全高3mく…

『白銀の聖域』マイクル・ムアコック

氷河に覆われた遠未来の地球。わずかに生き残った人々はクレヴァスの中に都市国家を作り、中世さながらの生活を細々と続けていた。氷上帆船の元船長コンラッドは、遭難した老貴族を助けたことから、幻の都市・ニューヨークを目指す旅に出ることになる。伝説…

『小鼠 ニューヨークを侵略』レナード・ウイバリー

ヨーロッパの小国、グランド・フェンウィック公国。ワインしか産業の無いこの国は、人口増による財政難を解決するため、とんでもない奇策に打って出る。アメリカに宣戦布告をし、速やかに敗戦、しかる後「復興費用」をせしめようというのだ。ところがそのこ…

手術やら会議やら、なんだか妙に忙しい日々が続いてましたが、なんとか落ち着いてきました。多忙を理由に仁義を欠くことになった方々には、申し訳ない。 それにしても本とかまったく読めなかったし、カートゥーンすら観る暇が無かった。ハイハイパフィーも全…

アトミック・ベティ:Marcosさんのファンアート

Atomic Betty as I never saw... by MarcosBnPinto on DeviantArt この下にある6月19日のコメント欄のやり取りから、MarcosBnPintoさんがアトミック・ベティとお婆ちゃんのファンアートを描かれました(diviantART)。Marcosさんはアトミック・ベティを観て…