2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリー&マンディ「鼻の魔法使い/ビリーは天才!?」:CSカートゥーン・ネットワーク

Aパート、花の魔法使いなら日本にもいるんだが、鼻の魔法使いって発想が凄いな。こういう意味不明さ、鼻の行進とか鼻を料理用ナイフで切ってみたりとか、ちょっとグロいギャグが良い。 Bパート、シーズンが進むに連れ、そのバカぶりが増してきたビリーのパパ…

アトミック・ベティ#26「ロボット・ウィルスは撃退しなきゃ/いじわるアイドルはごめんだわ」:CSカートゥーン・ネットワーク

5月6日放送分。さてさて、ベティもこれで日本での放送が一段落です。Aパート、ズノウ博士の作ったロボット・ウィルスの感染により、優秀なロボットが次々と自爆する。さらに休暇中のX-5までウィルスに感染してしまい……という話。X-5のおじさん、B-1が久しぶ…

ビリー&マンディ「ビックリ!タイムスリップ!!/バイキングは最高」CSカートゥーン・ネットワーク

昨日放送分。今回はなかなか面白いな。時間を操るリモコンなんてものが登場するAパートは、小道具の性質故か、いつもより更にドラえもんっぽく感じる(しかしビリーの度外れたバカっぷりから、とんでもないオチになってしまうのだった)。 Bパートはビリーと…

アトミック・ベティ#25「クリスマスは楽しくなくちゃ/サンタのプレゼントを守るのよ」:CSカートゥーン・ネットワーク

4月30日放送分。今回はどちらもクリスマスのお話ですね。 Aパート、マキシマスの右腕になりたいカメレオンは、ある作戦を彼に提案する。銀河警備隊員の再訓練と称してベティを誘き出そうというのだ。クリスマス会でサンタ役をやっていたベティは、教官に化け…

ビリー&マンディ「毛が生えてきた!/強さのヒミツ」:CSカートゥーン・ネットワーク

永らく放置されていたビリマンも、いよいよ火曜日から新シリーズが開始しました。ところがその日は放送のことをすっかり忘れてて、なんか他の感想サイトを見るとかなり面白かったようなのが、ちょっぴり悔しい。で、今度こそは忘れずに観た水曜日放送分、今…

チョーク・ゾーン#32:CSニコロデオン

アトミック・ベティ同様、こちらも感想を再開します。4月23日放送分。 最初の話は"The Quicksandman"。チョーク・ゾーンの住民を魔法の砂で眠らせて、悪夢の世界へ引きずり込むアリジゴク魔王。さらわれた人たちを救うため、スナップとペニーを囮にして魔王…

アトミック・ベティ#23「マキシマス・パパはもう古い/ゴミはちゃんと捨てましょ」:CSカートゥーン・ネットワーク

なんか本当に久しぶりになっちゃいましたが、感想再開。まずは4月23日放送分。 Aパートはマキシマスが父親を刑務所から脱獄させ、共に悪事を働こうとするが……という話。マキシマス・パパ、頭脳派(?)の息子とは対照的に、肉体派というか……ならずもの、とかご…

サムライジャック#41:CSカートゥーン・ネットワーク

ちょっと戻って41話。今回の話はジャック対巨大ロボ!ゲンディも本当に好きねえ。デクスターでもパワパフでもやってたし。さすがに「クローン大戦」には巨大ロボは出せなかったようだけど。 廃墟の街を支配する巨大ロボに襲われるジャック。一度は生身で挑ん…

早川・創元7月の新刊

早川創元ともムアコックの復刊が順調に進んでおります。早川のエルリック・サーガ三巻目は『暁の女王マイシェラ』(旧同題書+『薔薇の復讐』)。創元は今月復刊予定『ルーンの杖秘録』の表紙を公開。 東京創元社|ルーンの杖秘録(マイケル・ムアコック) …

サムライジャック#51:CSカートゥーン・ネットワーク

水曜日放送分。アフリカの村で修行する幼少期のジャック。そこへアクの命を受けた別の部族が襲撃、村は焼き討ちにあい、人々は連れ去られてしまう。一人逃れたジャックは、村人を助けるため独力で修行を始める……というお話。 「サムライジャック」特有の、切…

サムライジャック#52:CSカートゥーン・ネットワーク

昨日放送分。一応これがラストエピソード、のはず。 森の中の桃園で赤子の泣き声を聞いたジャック。彼は近くの洞窟で鬼に食べられそうになっていた赤ん坊を救い出し、ともに旅をするが……。 なんと言うか、とてもほのぼのとしたお話。ジャックが赤ん坊に寄せる…

Jim Woodringのブログ

もう旧聞に属することかも知れないけど、コミック・アーティストのジム・ウードリングがこの4月からブログを始めた。 The Woodring Monitor イラストだけじゃなく、文章もなかなか味があるね(英語力が無いからそう感じるだけなのかもしれないけど)。 ウー…

サムライジャック#49:CSカートゥーン・ネットワーク

月曜日放送分。 今回は春夏秋冬と四季に応じたショート・エピソード4本のオムニバス。 砂漠で幻影に襲われる「夏」。うーん、しょっぱなからなんだけど、このエピソードに関しては特に言いたい事が思いつかないなあ……。 一面に紅葉した森が舞台の「秋」。敵…

アトミック・ベティの日本版DVD

忙しくて時間が取れず、発売からちょっと日が経っちゃいましたが、やっと最後まで見る事が出来ました、DVD。 さて今回のDVD、何と言ってもステレオ音質が一番嬉しい!あのチャカポコと、いかにも電子音楽なBGMが好きなんだよなあ。あと、原語でもじっくり楽…

サムライジャック#45、#46:CSカートゥーン・ネットワーク

海上を旅するスコットマンは、何故かそこで船員として働くジャックと出会う。しかし彼は自分はジャックでは無く、スコットマンの事も知らないという。果たしてジャックに何が起こったのか……。 前後編の二話構成のお話。とは言え土地神さんも指摘の通り、二話…