2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョーク・ゾーン#29(の途中まで):CSニコロデオン

録画したつもりが、ディスク容量が足らずに途中で切れてた。あああ、ハードディスクつきのレコーダーが欲しいなあ……。 最初の話"School of Destruction"。ひょんなきっかけからロックバンドのライブに無料招待されたペニー母。ルディも誘われるたものの、成…

ラプソディ・イン・ブルー

前にも書いたけど、ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」が好きだ。クラシックは系統的に聴くってことが無くて、気に入った曲を集中的に聴いてるだけなんだけれども。 このCDはオーマンディ指揮、全体的になんとなくやわらかい感じがするけれども、…

チョーク・ゾーン#28:CSニコロデオン

第4シーズン2話目だけど、今回から絵柄がちょっぴりリニューアル。#27は第三シーズンの「残り」だったんだろうか。現実世界側のキャラクターが、淡い色の輪郭線で描かれるようになった他、ペニーの服装も半袖タートルネックからノースリーブになっている。表…

アトミック・ベティ#16「トリオ・ザ・ベティと対決よ/クモの糸も使いよう」:CSカートゥーン・ネットワーク

久しぶりのベティ感想。今回のはタイトルを公式サイトで見て、前々から楽しみにしていたエピソード。トリオってことはベティが3人も出てくるの!?なんて。 と、いう訳でAパートはトリオ・ザ・ベティ……マキシマスの作ったベティのクローン三人組との戦いのお…

『封印作品の謎2』安藤健二

なんらかの理由で「封印」された特撮・アニメ・漫画作品の謎を追う好ノンフィクションの第二弾。 前作はウルトラセブン12話のように、エピソード単位で封印されてしまった作品を扱っていたのだけれども、今回は「キャンディ・キャンディ」「ジャングル黒べえ…

新しい職場に異動してから10日あまり。暗中模索というか、自分が何のために何をしてるのかもよく分からないまま延々と煩雑な事務処理をこなしていく日々。結構参りました。法律文の訳分からなさにもウンザリ。なんなんだあの言い回しは!あれはわざと意味不…

翻訳SF短編ファン度調査

翻訳SF短篇ファン度調査(06年オールタイムベスト版)なんてのがあったので、早速やってみましたよ。 # 「しあわせの理由」グレッグ・イーガン # 「あなたの人生の物語」テッド・チャン # 「フェッセンデンの宇宙」エドモンド・ハミルトン # 「たったひとつの…

引越しやら仕事の引継ぎやらで、毎日目が回るような忙しさです。 異動先にも慣れることが出来るか、心配。いままでずっと研究ばっかりでしたからねえ〜。それが思いっきり堅苦しい所に行かされちゃって。もう、毎日背広を着なくちゃいけない、というだけで既…

アトミック・ベティの音楽CD "Atomic Betty"

ベティ役のTajja Isenさんの歌うアルバム。まだローティーンのはずだけど、なかなか達者に歌ってますね。ベティの雰囲気に合った元気なポップスで、効いててとても楽しいです。欲を言えば、チープでレトロな本編BGMも収録して欲しかったところ。個人的にはエ…

アトミック・ベティ#15「ピラミッドのパワーはすごすぎる/新ヘイキには新ヘイキを」:CSカートゥーン・ネットワーク

3月26日放送分。Aパート、宇宙のピラミッドに秘められたパワーを巡り、マキシマスとベティが争奪戦をする話。冒険色の強いストーリーで、なかなか楽しかった。途中、壁が迫ってくる中「ここは俺にまかせて先に行け!」とばかりに踏ん張るX-5。さてどうするの…

ブンブン・マギー#19「アライグマ大接近/二人は『ベスト親友賞』」:CSディズニー・チャンネル

4月1日放送分。どちらの話も面白いっ! Aパート、アライグマの接近から家(自分の部屋)を守るため、市民防衛隊に入るマギーのお話。以前のブルドーザーに続き、今度はアライグマ(声もゴジラ風)によって脅威にさらされるスティッキーフィート。まるっきり…

アトミック・ベティ#14「サーフィンでサメ退治/氷の星でカーニバル」:CSカートゥーン・ネットワーク

3月25日放送分。Aパート、悪党チョッパー・ザ・ホッパーが海の惑星に持ちこんだ巨大ザメ、カルカロドン・コスミカスを退治するお話。原題"Solar system surfin'"からして宇宙でサーフィンでもするのかな、と思っていたら……水中を走ってました。ベティのお話…