2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Sahara Lounge』『African Playground』V.A.

ワールド・ミュージック・レーベルのプテュマヨから出てる、アラブなラウンジ・ミュージック集。 いかにもアラビア〜ンな旋律ですね。割と下世話なポップスも入ってたりして、親しみやすい感じがする。暑い季節にはぴったり?かな。気だるい感じで。Putumayo…

パワーパフガールズ 新シリーズを観終って

気付いたら新シリーズも全部観てしまったなあ。残るはカナダでしか放送されてないというロックオペラのみか。 最初の「わるい猿になりたい!」あたりを観ていた時は本当にどうなるものかと思ったけれども、終わってみればそれなりに面白い話も多かったかな。…

ホーム・ムービーズ#11「OH!引越し」:CSカートゥーン・ネットワーク

パワーパフガールズの新作スペシャルも一通り見終わったので、以前撮ってたホーム・ムービーズの感想、続きを。 妹が鼻にビー玉を詰めて病院に行く騒ぎになった事から「鼻にビー玉を詰めないようにする」教育ビデオを撮り始めるブランドン。一方、マグワイヤ…

Don Bluth's Art Of Animation Drawing

Amazonで予約していた、ドン・ブルース本。発売日が過ぎたのに「商品が確保できません」状態だったのでやきもきしてたんだけど、やっと届いた。 タイトルからしてジブリの「The Art of…」シリーズを連想してて、ドン・ブルースのドローイングを集めた画集み…

チョーク・ゾーンのペニーのイラストをいただきました

以前[id:zeroset:20050527]で取り上げたMarcos Bn Pintさんから素晴らしいイラストを戴きました。実はこういうことは初めてなので本当に嬉しいです(ちなみに元絵はMarcosさんのdeviantARTのページにも展示してあります)。Marcosさんはペニーやキーン先生、…

パワーパフガールズ#78「ガールズの休日/こわしちゃダメ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

休日に山へ来たガールズたちが、ファジー一行と同じ場所でキャンプする羽目に。傍若無人のファジーたちにガールズたちはキレそうになるが……という話が「ガールズの休日」。実質このエピソードの主役はユートニウム博士と言ってもいいんじゃないかな。そうい…

パワーパフガールズ#77「あたらしいパワー/タウンズヴィルの秘宝」:CSカートゥーン・ネットワーク

「あたらしいパワー」はモジョの罠にはまり、融合させられたガールズのお話。冷静に考えるとかなりグロい状況なのかもしれないが、見た目は単に3人で無理やり一つの服を着ているようにしか見えない。解決手段のあっけなさが、それなりに面白かったかな(市長…

パワーパフガールズ#76「お昼の決闘」:CSカートゥーン・ネットワーク

今回は番外・西部劇編。タイトルは『真昼の決闘』のもじりなんだろう。ちなみにホーム・ムービーズにも同名エピソードがある。 無法者・モジョの脅威に、街のみんなは発明家ユートニウムの元へ行く。そこで誕生したのは……スチームパフ・ガールズ!おお、スチ…

NewsWeek宮崎駿インタビュー

昨日のエントリの件で「さて次の企画は」を見ていたら、日本版NewsWeek誌に宮崎インタビューが載ってるとの事。宮崎駿が絶望を語る?こりゃ面白いかも、と思って立ち読みしてきたけれど、どうもどこかで見たような……実は、既にくろねこ亭さんで訳出されていた…

プレゼントに応募してみる

自分の場合、カラー印刷が必要なことなんて年賀状作る時くらいなんで、それならばと、ガーガー音がしないししばらく使わなくても目詰まりなんてしないし印字が速いしコピー用紙でも綺麗に印刷できるレーザープリンタを使ってた。もっとも最近は省スペース性…

パワーパフガールズ#75「ヒリヒリ注意/おなみだちょーだい」:CSカートゥーン・ネットワーク

全編ガールズが水着姿な「ヒリヒリ注意」は、日焼けしすぎたガールズが、ケチなチンピラ相手に大苦戦してしまうお話。相変わらず容赦無い描写と言うか……皮が剥けるシーンとか、粘液滴ってるし!あと、手足を曲げようとするシーンで、皺が寄るところをアップ…

『僕と君の間に 1』鈴木央

ウルトラジャンプで連載している漫画。この作者の絵、デビューの頃から好きだったので、週刊少年ジャンプから出て行った時はちょっと悲しかったな。 それにしても青年誌ということでか、思いっきり作者の趣味が前面に出てる。強い女とショタ少年のコンビもの…

ナウシカ特攻隊論争

映画「風の谷のナウシカ」公開当時に話題になった「ナウシカ特攻隊論争」について。概要を解説したURLでもいいですし、当時のことを覚えていらっしゃる方はあらましを教えてください。 はてなにこんな質問があった。「もしやあのことかな」と思い、おぼろげ…

パワーパフガールズ#74「誰の赤ちゃん?/モジョの街」:CSカートゥーン・ネットワーク

赤ちゃんを拾ったガールズが四苦八苦する話が「誰の赤ちゃん?」。冒頭の戦いの後、クレーンで怪獣を片付けてるところが映るのが珍しい。それにしてもこのオチは想像つかなかったな。赤ちゃんが溶けちゃったと思い込んだガールズ、バターカップが思いっきり喜…

スティール・ボール・ラン#3:月刊ウルトラジャンプ

大統領の放った刺客、ポーク・パイ・ハット小僧のカギ針スタンドがジョニィを追い詰める! ジャイロを人質にとられたジョニィは、いかに小僧と闘うのか!? そして、闘いの中で徐々に明らかになっていく「死体」に秘められた謎とは――!? (http://ultra.shueisha…

パワーパフガールズ#73「女王さまセドゥーサ」:CSカートゥーン・ネットワーク

ギャングリン・ギャングを手玉に取ったセドゥーサが、ガールズへ復讐を図るお話。印象的な割に出番の少ない悪役、セドゥーサは好きなキャラクターなので、復活は嬉しい。たとえハゲ頭でもね……。 今回はガールズに印象的な表情・台詞が多かったし、アクション…

『ドクター・ブラッドマネー』P・K・ディック

核戦争後のアメリカ、崩壊した社会の中で人々は懸命に生きていた。そんな人々の支えになっていたのは、衛星軌道上に取り残されたウォルト・デンジャーフィールドが放送するラジオ番組。彼の軽妙な喋りと懐かしい音楽は人々を癒し、社会再建への意欲の糧とな…

パワーパフガールズ#72「対決!パパVSパパ/リスちゃんの街!?」:CSカートゥーン・ネットワーク

「対決!パパVSパパ」はラウディラフ・ボーイズの父親の地位を巡って、モジョとカレが悪い事競争をする、という話。父の日ネタですね。日本での放送も、ちょうど合うように日程を調整したのかな。ガールズの出てこない話(初めて?)なので個人的にはいまいち…

パワーパフガールズ#71「博士を止めて!/市長のわるい夢」:CSカートゥーン・ネットワーク

研究室での博士の独り言を聞いてしまったガールズは、自分たちが捨てられるものと思い込んでしまい……という話。こういう、大人の話を子供が曲解して……てな話は洋の東西を問わず、定番ですな。なんとなくラグラッツっぽくもある話運び。 と、いう訳で今回はガ…

パワーパフガールズ#70「ハデハデメークで超メーワク」:CSカートゥーン・ネットワーク

今回は30分もの。新ヴィラン、マスクスカラが登場、タウンズヴィルの住人の顔にド派手なメイクをしまくる、というお話。パワパフの30分ものって、たいてい間延びしてる印象なんだが、今回は特にそんな感じ。オチで皆がいつまでもいつまでもしつこく笑い続け…

最近聴いてるCD:Manuel Gottsching

E2 E4アーティスト: Manuel Gottsching出版社/メーカー: Spalax発売日: 2001/02/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見る 東京タワーには蝋人形館があって、マリリン・モンローとかジョン・レノンとか有名人の人形が飾って…

パワーパフガールズ#69「モーしゃべくりはもーいやっ/ただのガールズ登場」:CSカートゥーン・ネットワーク

「モー…」はモジョ喋りがタウンズヴィルで流行してしまい大混乱、という話。う〜ん、思わずモジョ喋りになるバブルスは可愛かったけど……やっぱりどこかパンチ不足。最後トーキング・ドッグが出るのは良かったんだけど。 「ただのガールズ登場」はケミカルXが…

パワーパフガールズ#68「究極のかくし味/巨大ロボ! ダイナモの逆襲」:CSカートゥーン・ネットワーク

うおっ、新シリーズが始まってからイマイチ低調だったのに、今回は結構面白いぞ。 「究極のかくし味」はピリ辛料理コンテストに博士が出した料理が元で、タウンズビルのみんなのおなかの調子が悪くなり、ガス状モンスターが発生する、というお話。おならネタ…

カートゥーン・ネットワーク7月の番組

おおっ『無口なウサギ』の時間帯が変更にっ!? ……なんだ、午後3時かよ……。堅気の人間にゃ、見難さは深夜放送と変わんないや。 それはともかく、番組説明、 愛嬌があるのに問題ばかり起こす、性格も行動もぜーんぜんかわいくないウサギ。いたずらをしてはしっ…

『ニムの秘密』について

ディズニーで『ビアンカの大冒険』などを手掛けていたアニメーター、ドン・ブルースやゲーリー・ゴールドマンが独立して、初めて造った映画がこの『ニムの秘密』。1982年に米国で劇場公開、本邦未公開かな? だから、日本じゃ非常にマイナーな映画なんだけど…

アヌシー2005 受賞作発表

http://www.annecy.org/home/index.php?Page_ID=604 長編映画部門の大賞はハンガリーのAron GAUDERによる"The District!"が受賞。ここのスチルとか見ると結構印象的な絵面で、動いているところを見てみたいものだ。 それはともかく、以前ここにエントリした…

お知らせ

サイドバーとプロフィール欄にメールアドレスを載せました。ブログはコメント欄があるからいいや、と思ってたんですが、やっぱり載せておくのも礼儀かな、と思いまして。スパム対策で画像化してあります。

パワーパフガールズ#67「バターカップの修行/ようこそ!おじさん」:CSカートゥーン・ネットワーク

「バターカップの修行」は、あまりに乱暴なのを咎められたバターカップが、謎の僧侶に修行を受ける話。正座してちょこんと座ってる姿がむちゃくちゃ可愛い!あと、昨日もそうだったのかもしれないが、なんだかガールズ達の表情に微妙に今までと違うパターン…

チョーク・ゾーン新作放送(アメリカで)

トゥーン日誌@サンタクルズに新作の感想が少し載っている。羨ましいなあ。キャプチャ画像の女の子スナップ三人組が可愛い。 はやく日本でも放送しないかな……というかもうそろそろ第3シーズンやってくれ。 ちなみに秋には向こうでDVDも出る予定(こちらの情報…

ホーム・ムービーズのキーワードを編集

はてなのキーワード『ホーム・ムービーズ』の記述のおかしな所、古い箇所をちょっぴり修正。他人の作ったキーワードを直す時って、怒られるんじゃないかとドキドキするなあ(まあ、そんなに神経質になることじゃ無いというのは分かっていますが)。 ところで…