2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh Yeah! Cartoons#26:CSニコロデオン

スカポン太さんのジェニーまとめページでも取り上げられてた様に、27日放送分で「ジェニーはティーン☆ロボット」のパイロット版が放送された。この機会に今まで観てなかった「Oh Yeah!」を観ておこうかな、と。 Chalk Zone"RAPUNZEL" レギュラーシリーズ第3…

「KNDハチャメチャ大作戦」シーズン3を終えて

正確にはシーズン4も3話ほど混じってますが。tv tomeを見ると本国でもシーズン3と4は放送時期が近接してるみたいで、人気がある証拠なんだろうけどシーズン途中で息切れしないよう気をつけて欲しいところ。 シーズン3最大のトピックは学校が出てきたところで…

『ニムの秘密』

ディズニー・チャンネルでやってるのを久しぶりに見た。以前別のチャンネルでやったのをビデオで取ってはいるんだけど、ライブで観るのも良いものです。 思い入れのある映画なので、感想はまた後日改めて。それにしてもブリスビー夫人はイイ! 3人の子持ちの…

KNDハチャメチャ大作戦「芽キャベツを排出せよ!/宿題を食われるな!」:CSカートゥーン・ネットワーク

うっかり芽キャベツを食べてしまったナンバー4。メンバーは縮小化して体内から野菜を取り出すことに……という話が「芽キャベツを排出せよ!」。ミクロの決死圏ネタですね。普通口から入るか注射器で注入されるのが定番なんだが、わざわざ鼻から出入りするって…

「北の果ての海の底」他 :CSシネフィル・イマジカ

世界の短編百本特集。少しずつ、少しずつ見てます。 「北の果ての海の底」(2001 オランダ) まるで木版画のような画面が特徴のモノクロアニメ。3DCGに木版画風のテクスチャを貼り付けてるのか、それとも実写の人間にリタッチしてるのか。とにかく悪夢のよう…

KNDハチャメチャ大作戦「学年委員長を護衛せよ!/入院患者を敵から守れ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

以前のエピソード「宿題強盗と決闘せよ!」にちらっと出てた学年委員長、ミスター・プレジデントがタイトルロールとなる「学年委員長を護衛せよ!」。tv tomeの記事によると、ミスター・プレジデントの格好は本物のプレジデント、ジョージ・ブッシュを意識し…

KNDハチャメチャ大作戦「ハロウィンだお菓子を集めよ!/おたくゾンビと戦え!」:CSカートゥーン・ネットワーク

カートゥーンではおなじみ、ハロウィーン・エピソードの「ハロウィンだお菓子を集めよ!」。ハロウィーンで一番たくさんお菓子を集めてやる、と仮装もせずに一人で町に繰り出すナンバー4、最初の家でキャンディ一個もらって大喜び。アメリカ人のクセにキャン…

KNDハチャメチャ大作戦「新人トミーよKNDを救え!」:CSカートゥーン・ネットワーク

tv tomeによると、今日の分がシーズン3最終エピソード。ただし、日本での新作放送は土曜日まで続くようだ。さて、月面基地でトミーたち新人メンバーの入隊式が行われるところから、今回の30分エピソードは始まる。ソニアとリーが再登場したのはうれしいけど…

『平然と車内で化粧する脳』澤口俊之, 南伸坊

2000年に出版され話題を呼んだ本。「なぜ日本人は恥知らずになったのか」ということを脳科学の観点から説明しよう、という趣向の対談本。 いみじくも南伸坊が本文中で述べているように、この本のキモは「『恥を知る人間になるためには躾が重要』という当った…

ぼくドラえもん25号

ついに完結。でも4月からは「もっと!ドラえもん」が新創刊だそうな(小学館のオフィシャルページ)。フィギュアなんかいらんが、他の藤子マンガも紹介する、というのはちょっと気になる。ところで、これが終わったら今度は「ドラえもんどっかーん」? 今号…

KNDハチャメチャ大作戦「ジャイアントモンキーを追い払え!/究極のキャンディーを取り返せ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

「ジャイアントモンキーを追い払え!」レインボーモンキー仲良しフェアに連れてこられたナンバー4。一人帰ろうとして、ナンバー3に「ただし、フレンドリー・フレンド・レインボーモンキー・グッバイ・ハグをしてくれたらね!」……照れるナンバー4が微笑ましい…

KNDハチャメチャ大作戦「今年もバースディーケーキを奪え!/ツリーハウスを封鎖せよ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

今日のエピソードはどちらもいまいち、かな。 向こうでは年に一回(というかシーズン毎に一回)やるOperation: C.A.K.E.D.のシリーズ第三弾「今年もバースディーケーキを奪え!」。毎年恒例のおすましキッズの誕生パーティー(彼らは一体何歳なんだ?という…

KNDハチャメチャ大作戦「水風船の謎を解け!/愛の城から脱出せよ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

シーズン3に入ってから、てんで目立たなかったナンバー2、久々の主役話が「水風船の謎を解け!」。ナンバー86も登場。おや、彼女もレギュラーメンバーと同じ学校だったのか。姉ちゃん呼ばわりされて怒り狂うところは実に彼女らしいが、廊下で何者かに水風船…

今度こそ本当に、スティール・ボール・ラン再開!

荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』、月刊ウルトラジャンプにて連載再開が決定ッ!! 本格連載はUJ5月号から!! | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~ 情報が錯綜して、さんざん気を持たせてくれたSBRだが、いよいよ再開が本決まり!の様です。と…

KNDハチャメチャ大作戦「歴史を探れ!/パジャマパーティーに潜入せよ!」CSカートゥーン・ネットワーク

割とまったりしてたシーズン3だけど、今日のエピソードはシーズン2を思わせる急展開。 ナンバー1によってKND世界の成り立ちが語られる「歴史を探れ!」はアニマトリックス「セカンド・ルネッサンス」のパロディ。大人は子供が作り出したモノだった!現在の世…

KNDハチャメチャ大作戦「デカ尻写真の流出を食い止めろ!/訓練生よ 基地を守れ!」CSカートゥーン・ネットワーク

「デカ尻写真の流出を食い止めろ!」休暇として無理やりビーチに連れて行かれたナンバー1。しかしおすましキッズの罠にはまり、おケツ丸出しの写真を撮られてしまう羽目に!ナンバー1の尻の写真を見て笑いまくるKNDメンバー、ヒドイ。そんな中でもナンバー1…

たまたまニュース23をつけたら、電気グルーブが出ててびっくり。フォーマルな格好してたので、最初誰だか分からなかった・・・・・・。

KNDハチャメチャ大作戦「若返りの泉を守れ!」CSカートゥーン・ネットワーク

またもや30分エピソード。しかもゲストキャラ、レオナの声優はベテラン堀絢子と豪華編。堀絢子と言えばバート・シンプソンにトムジェリのジェリー、アーノルド坊や、新オバQ、あと個人的には『銀河鉄道の夜』のザネリも忘れがたい。「ジョバンニ、ラッコの上…

『分子進化学への招待―DNAに秘められた生物の歴史』宮田隆

日本が誇る進化理論「分子進化の中立説」を打ち立てた木村資生に直接師事した著者による、分子進化学の入門書。本書は大きく分けて、中立説および分子時計の理論的基礎を解説する第一部「分子進化のしくみ」と、分子時計を利用して判明した、生物種間の系統…

「レイチェル・マックスの世界」他:CSシネフィル・イマジカ

「世界の短編100本」特集から、ちびちびと。 「レイチェル・マックスの世界:想い出の猫ちゃん 編」(2002 アメリカ) 「レイチェル・マックスの世界:ストリップ 編」(2001 アメリカ) 「レイチェル・マックスの世界:ロッキー4 編」(1999 アメリカ) レ…

KNDハチャメチャ大作戦「ユートピアに気を付けろ!/宿題強盗と決闘せよ!」CSカートゥーン・ネットワーク

ナンバー1が敵の攻撃を受け墜落した島は、大人の姿が無く、ジュースの川に可愛い女の子と、まさにユートピアのような場所だったが……。「ユートピアに気を付けろ!」はバーチャル・リアリティの世界に閉じ込められたナンバー1の戦いを描く。ゲストキャラのケ…

パワーパフガールズもとうとうローテーションからはずされる様ですね。ああ、ブロッサム…。 しかし一日四回も放送したかと思ったら急に放送しなくなったり、なんだか極端な編成だな。

カートゥーン・ネットワーク3月の番組

http://www.cartoonnetwork.co.jp/tv/ やたら「巨人の星」をプッシュしてるなあ。確かにDVDはワーナーから出ているが。「ヤッターマン」とか「アニメでじゅげむ」なんてのもやるんだな。どうも今年になってから、妙に日本アニメに力を入れてるのが気になる。…

KNDハチャメチャ大作戦「アスパラガスの海に沈むな!/リーダーの命令に服従せよ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

今日のエピソードでは、個人的に好きな悪役、お菓子海賊がオイシイ役回りを演じる「アスパラガスの海に沈むな!」が面白い。お菓子海賊って、自分が子供の頃好きだった本に、そっくりのキャラが出てくるんだよな(お菓子で出来た島に住む海賊の話だった)。…

Firefoxを使ってみた

ブラウザのMozilla FirefoxとメールクライアントのThunderbirdを試用してみた。もともとIEやOEの代替物はずっと探していたのだけど、どうも個人的にしっくり来るものがなかったんだよなぁ。Netscapeはなんか妙に重かったし、Operaはしばらく愛用してたけど何…

「老婦人とハト」:CSシネフィル・イマジカ

録画した「世界の短編100本」特集をぼちぼち観ています。本作は『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメ監督による短編作品(第7回広島アニメフェスにてグランプリ受賞)。ハトの扮装をして老婦人から餌をありつこうとした男を描く。飢えた老人がま…

KNDハチャメチャ大作戦「未来を救え!」CSカートゥーン・ネットワーク

いよいよ第三シーズンのスタート!今回の話は、アメコミのX-MEN("Days of Future Past"とか)に、アニメイテッド版ジャスティス・リーグやティーン・タイタンズ、パワパフやデクスター、キム・ポッシブル、他にも色々・・・・・・とにかくたくさんある、い…

ジェニーはティーン☆ロボット#10:CSニコロデオン

先週は何かと忙しかったので、一週間遅れで観ています。今回の話は二つとも傑作。 「殺しのドレスの巻」 強大なパワーを秘めたクリスタルを手に入れたCrust Cousinsが大暴れする話。題名はデ・パルマからで、オチはレイダースネタ。パワーを手に入れた意地悪…

しばらく忙しかったけど、やっと少し余裕が出てきました。KNDの新エピソードもいよいよですね。

『憲法対論―転換期を生きぬく力』奥平康弘、宮台真司

憲法学者の奥平氏と社会学者の宮台氏の、日本国憲法を俎上に上げてのダイアローグ。立場の違う者同士が話し合うことで思わぬ方向へ話が転がったり、お互いの気がつかなかった問題点が浮き上がったり……そういうのが対談の面白さだと思うんだけれども、この本…