2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミくん縫いぐるみ

ノルシュテイン「霧につつまれたハリネズミ」の主人公、ハーリーネーズーミーくーーんの縫いぐるみ。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/fko/return.htmlで紹介されていたので、存在は知ってたんだけど……Amazonで扱ってるってことを知って「どれどれ」とつい覗…

ジェニーはティーン☆ロボット#8:CSニコロデオン

久々に新作拝見。う〜ん、やっぱりいいね。 「大変!妹たちが押し寄せてくる!の巻」 ウェイクマン博士の試作品、XJ1〜XJ8までのロボットを見つけたジェニーが皆で一緒に遊ぶ話。ジェニーより先に作られたんなら妹じゃなくて姉のような気もするが、ロボットだ…

チョーク・ゾーン#9:CSニコロデオン

ルディが現実世界の生ゴミをチョーク鉱山の上に落としてしまう、という話が"Waste Mountain"。水気たっぷりの生ゴミに対して、チョークで描かれたものは何であっても水で解けてしまう……エイリアンの体液のように、どんどん山を侵食して下へ降下していく生ゴ…

カウ&チキン「楽しい遠足日和/女子トイレに入りたい/橋を造ったのは誰?」:CSカートゥーン・ネットワーク

4ヶ月ぶりくらいにカウチキ復活、ばんざーい。 しかし最初に観た時は、カートゥーン・ネットワークのオリジナル作品と言えば、デクスターという意識が強すぎて、この絵柄には馴染めなかったものだった。まぁ、初め毛嫌いしてたほど、慣れればむやみに愛着が…

無口なウサギ

TVグルーヴでの情報によると、3月のカートゥーン・ネットワークの新作は『無口なウサギ』と『オジー&ドリックス』だそうだ。(カートゥーン横丁とε=≡(*'-')経由での情報です) 「無口なウサギ」ってどこかで聞いたことあるような……と記憶を探ってみたら、…

パワーパック、Uncanny X-MEN#205、バリー・ウィンザー・スミス

Read Me! GIRLS!経由での情報だが、日本人アーティストのグリヒル氏がパワーパックのミニ・シリーズを担当することになったそうだ(だらだらグリヒル日記)。Planet Comicsでも連載しているこの人の絵はポップで好みなので、結構嬉しい。 さて、自分がパワー…

KNDハチャメチャ大作戦

12月30日と1月4日の日記に、ナンバー274役の岸本周也さんにまたコメントを書き込んでいただきました。拙い文章で恥ずかしいですが、やっぱり関係者に読んでもらえるのは嬉しいです。 しかし、ちょっと残念な情報もあったりして・・・・・・。いやぁ、26話ラ…

チョーク・ゾーン#8:CSニコロデオン

先週土曜日放送分です。 "Disappearing Act"はマジックで本当に消えた振りをして、スパイフライを使ってレジ−を懲らしめるお話。最初面白がってイタズラしたものの、だんだん罪悪感が沸いてくるルディ、ホント良い子。ところで今回のスパイフライの声、スナ…

最近聴いてるCD:坂本龍一

今は去る事20年前、このアルバムに出会ったことで、その後の音楽の嗜好を決定付けられてしまった気がする。 土日と、実家に帰る車の中で聴いていた。自分とはまったく音楽の趣味が合わない連れ合いだが、結構楽しげに聴いていたようだ。 そう言えばその昔、…

『X-statix: X-Statix vs the Avengers』Peter Milligan,Mike Allred

ISBN:0785115374 『X-STATIX』もとうとう最終巻。アベンジャーズとの対決物なんて、なかなか良い花道じゃないですか。 キャップvsアナーキスト、スカーレット・ウィッチvsデッドガール、ホークアイvsヴィヴィセクター、アントマンvsヴィーナス・デ・ミロ、ソ…

ダック・ドジャース「サーフィン対決/サムライ・ドジャース」:CSカートゥーン・ネットワーク

テレビシリーズ版ダック・ドジャースの元になったのは1953年のルーニー・テューンズ「ダフィー・ウォーズ」"Duck Dodgers in the 24 1/2 Century"。チャック・ジョーンズお得意のダフィ・ポーキーコンビのコスチューム・プレイもので、個人的にはあまり好き…

『/04』坂本龍一

ゆるみ系、とかいううたい文句のピアノ中心ベストアルバム。 正直、『イエローマジック歌謡曲』とかソロ再発が控えてる中、この内容で3000円はちょっときつかったです。まぁ、発売してから少し時間が経ってる訳ですが。とりあえず「ASIENCE」CMバージョンと…

ぼくドラえもん23号

今号はドラミちゃん&サブキャラ特集。インタビューが多くて、割と読みでがある。でも今号一番良かったのは、新しいドラえもんアニメの設定とスタッフの言葉が載っていたことかな。やはりスタッフも明確に原作よりにすることを意識している事が分かって、嬉し…

『サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ』下條信輔

『ドラえもん』に秘密道具は数多いが、子供時代、特に強く印象に残った道具に「石ころ帽子」がある。光学的に透明になるのではなく「認識されなくなる」ことにより見えなくなる秘密道具、という発想が驚きだった。さて、これをかぶったのび太が、ジャイアン…

あの日のカートゥーン・ネットワーク

去年の下半期、新作トゥーン関係は稀に見る充実ぶりだった。キム・ポッシブル→KND→パワーパフガールズ→KND→ティーン・タイタンズ→ジェニーはティーン☆ロボットと、怒涛の新作ラッシュだもんなぁ(なんだかこうして並べてみると、新作ラッシュのキーワードは…

『パイド・パイパー―自由への越境』ネビル・シュート

1940年夏、ドイツ軍は破竹の勢いでパリへ進撃を開始した。フランスに滞在していた老イギリス人、ハワードは急ぎイギリスへの帰国の途につくが、知り合いの頼みを断りきれず、幼い二人の子供を連れて帰ることになってしまう。ところが運命の悪戯か、ハワード…

世界の短編100本:シネフィル・イマジカ

短編特集の再放送を視聴中。全部見る時間的余裕は無いので、とりあえずアニメーション作品のみ。 「マーケット広場」2002 フランス 「シュヴァルツェヴァルト氏とエドガル氏の最後のトリック」1964 チェコ 「マリカちゃんとオオカミ」2003 フランス 「キュー…

『山田風太郎忍法帖短編全集10 忍者六道銭』

忍法帖短編全集もあと二巻。最終巻の『剣鬼喇嘛仏』はオリジナル版の構成を再現した徳間文庫版で読んだばかりなので、個人的な感覚としてはあと一巻、という感じ。ついこの間「いよいよ忍法帖の短編全集が来た!」と喜んでた様な気がするのに、時間が経つの…

ジェニーはティーン☆ロボット

14日の日記に久しぶりのトラックバックが。tochigamiさんのふとんのなかからはジェニーのキーワードで捕捉して以来読ませてもらってますが、いつも詳細な感想を書いておられて、かなり読み応えのある日記です。 ジェニーが時たま受ける明確な差別の原因はク…

チョーク・ゾーン#7:CSニコロデオン

今回から第2シーズン開始。"Hole In The Wall"は、ルディ達が工事現場に残したチョーク・ゾーンへの入り口を、悪漢ビニーが発見、テーマパーク化して金儲けをたくらむ、という話。今までに無いパターンの危機だが、ビニーがそれ程の脅威じゃないので、大した…

『トリポッド2 脱出』ジョン・クリストファー

トリポッド2巻目にして、オリジナルシリーズの開幕。前巻から時は流れて数世代。大人になると精神を操作する「キャップ」を被り、唯々諾々とトリポッドの支配を受ける人類の文明は既に中世レベルにまで退行していた。そんな環境に疑問を持つ少年ウィルは、放…

ジェニーはティーン☆ロボット#7:CSニコロデオン

今回で先行放送分は終わり。ゆっくり観てきたつもりだけど、これで新しいエピソードまで、しばらくお預けか・・・・・・。 「ロボットなんて大嫌いだ!の巻」 以前出た女の子スーツが人格を持って再登場、ジェニーを支配しそうになる話。スパイダーマンのエ…

世界の短編100本24時間大放送!:CSシネフィル・イマジカ

http://www.cinefil.co.jp/2005/2005_short.html ゆらゆら大陸にエントリされてた記事から。備忘録代わりに。 今度は忘れないように録画しなきゃな。

ベティ・ブープ:ベティさん?それとも別人?

ここのところsoaplandさんの名称なんかどもでもいいで「ベティ・ブープ」シリーズの紹介がされてます。昔のカートゥーンなんかに興味ないよ、てな方も是非一度覗いて見てください。このシリーズの魅力をソフトな、しかし説得力ある語り口で十二分に伝えてお…

ジェニーはティーン☆ロボット#6:CSニコロデオン

「見えない敵の巻」 所謂「見ざる言わざる聞かざる」三部作の最後。で、これが一番強烈!ウェイクマン博士から新型の眼を移植されたジェニー。これがまた強烈にフリーキッシュなんだが、ジェニーは怒って目玉を取ってしまい、***な状態で飛び出してしまう…

風邪をこじらせて、昨日は帰宅後、寝込んでいました。

ジェニーはティーン☆ロボット#5:CSニコロデオン

本放送も始まったが、引き続き「WOW!ウインター・ホリデー・スペシャル」での先行放映分を視聴。 「パーティー大好き!の巻」 博士が出かけてる間に、ジェニーが皆を呼んでパーティーを開く話。ゴミだらけの部屋で寝起きしてたり、あこがれのドン・プリマを前…

せっかくの三連休なのに、ちょっと風邪気味・・・・・・最近、こんなことばかりです。

『ブランコのむこうで』星新一

自分たちが小学校高学年の頃、皆で読んでる定番の本と言えば星新一か北杜夫の本だった。自分は『妄想銀行』とか『ドクトルマンボウ航海記』とか買ってて、友達の持ってる『ボッコちゃん』や『ドクトルマンボウ昆虫記』などと取替えっこして読んでいた。この…

ジェニーはティーン☆ロボット:CSニコロデオン

今日から本放送開始。スカポン太さんの勧めに従って、原語で聞いてみました。原語のジェニー、ちょっとおとなしめな印象で、結構感じが違う。隕石を壊すシーンなんかは日本語版では「エイ!ヤーッ!ビーッ!」とか一生懸命叫んでるけど、原語では黙々とテン…